フロントロアアームブラケットの強化 |
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エンジンが降りている間に、フロンとロアアームの後側ブラケットを両持ちに加工しました。
ここは片持ちのままだと、横方向の入力で、フレームの溶接部が剥がれたり、穴にガタが出たりするそうです。 溶接で両持ちにするだけでトラブルは起こらなくなるそうです。新しいケータハムは両持ちになっています。 一応ロングボルトと前側の貫通バーを入れていましたが、構造上、効果はあまりなさそうなので、思いきって自分で作業しました。 |
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直流Tig溶接機、自動遮面など買って、200Vも引いたので、結構掛かってしまいました。(笑)
まずはキレイにしてクラックのチェック。それから溶接するブラケットの穴あけです。 ブラケットはAJに載っていた物を購入させていただいたので手間が省けましたが、穴は現車合わせです。 |
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溶接するので、パウダーコートを剥がします。
塗膜は結構厚いです。 |
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そして、穴を開けたブラケットを借り組みして、位置を固定する為に点付けで溶接します。
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アームを外してしっかり溶接します。
まだまだ下手なので、フレームに穴を開けてしまわない様に点付けの連続で溶接しました。 何度も肉盛りしたらこんなに不細工になってしまった・・・(笑) 最初はきれいにしあがってたのになァ^^; まあ、強度的には問題無いから良しとしましょう。 |
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ワイヤーブラシでキレイにしてから、塗装して組みつけ。
ノーマルのボルトに戻して、前側の強化ブラケットは取り外しました。 これでトラブルは避けられるはずです。
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