93年式 Peugeot 205 GTI | |
エンジンは無改造。
シリコンコード+アルミホイールとアース線で、ノロジー?の真似をした、お手軽チューンをしています。 これ、効果絶大です! 現在、エンジンはたいへん調子が良く、205のエンジンは基本が丈夫なので、まだOHは必要ないそうです。 壊れるとしたら補機類(^^ゞ |
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パワステホース、シールなどのオイル漏れを全てを、6月の塗装時に修理してもらいました。
エアコンも譲ってもらった時からバッチリ効くのが自慢です。 ただ、外気導入、内気循環の切り替え部分が壊れていて、すぐには切り替えできません。 |
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バッテリーは去年10月に、譲ってもらった帰り道に、オートバックスで新品に交換しています!
キャンバー調整式ピロ-アッパーが見えます。 ブレーキオイルも11月に全入れ替えしました。 |
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フューエルフィルターも3月に新品に交換。 | |
もともとそんなに漏れていなかったですが、かんぺきカラカラになりました。
エンジンオイルはモチュールのルマンを入れてます。 |
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エンジンマウントはマグネックスの強化品なので、ノーマルの様にすぐに千切れる事はないでしょう。^^; 左の奥の真鋳製の油温センサーが、上部エンジンマウント破損時に、ロアバーと当たって、配線の接続部が折れてます。ロアバー叩いて凹ませてクリアランス稼いでたつもりやったのになぁ・・・ 手配中です。→中古入手済み オイル交換時に、ドレンボルトと位置を入れ替えるだけでOK。 |
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その上部のエンジンマウントも買ってあった新品入れました。
で、前後の支えのゴムを切りとって、大きなゴムの塊を貼りつけて、前後の揺れをに対して強化しました。
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クラッチもレリーズからフォークまで新品に交換しました。
右はオーリンズのショックで下の青いカバーを外して調整します。 先日、やっと街乗り用の5kgのバネが手に入ったので、早速交換しました。 結果、実にスムーズでバランスの良い足になりました。(^.^) 凄く良いですよ! ハイスピードな競技でもない限り、これでベストマッチのはすです。 |
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マグネックスのフルエキゾーストシステムを取りつけています。ステンレス製です。
写真はステンレスのタコ足ですが、遮熱バンテージを巻いています。 ちくちく差さって作業は大変でしたが、EGルームの温度も確実に下がっていますし、パワーにも貢献しているはずです。
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集合直前までしっかり巻きました。
このマフラー、接合部もクネクネジョイントで上手く出来ています。 |
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ラムダセンサーも溶接加工して取りつけました。
あとは車検時までに、この部分に触媒を取り付ける加工が必要です。 これに交換して凄く良い音になりました。音量も適度で、決してうるさくはないです。 音質は、フォーンという感じで、高音系の、乾いた、気持ちの良い、WRCカー系の音になりました。 |
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これは乗る楽しさが増して、交換して大正解でした。
窓を開けて走ると、トンネルなどでは聞き惚れてしまいます。^^; ノーマルのコロコロとした音質が全く変わりました。 車好きの知り合いは皆 「良い音してるなぁ」と言ってくれます。 |
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サイレンサーも、ちょっと拭いたらキレイになりました。
さすがステンレスですね。
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リアには今までと同じAVOの8段調整の新品を入れました。
クレームで前のを返して、新しくもらった新品は、1台分として売ってしまおうと思うので、新たに買いました。^^; |
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前後ローターは、11月頃にオートファイブの新品セットに交換しました。
で、同時に、パッドはEBSのグリーンにしました。 ノーマルのどっかんブレーキと違い、踏んだらその分だけ効き、とてもコントローラブルになりました。 ローターにも優しく、パット自体も結構持ちが良いので、ローター、パッドとも、まだ充分残っています。 車自体が軽いので、これで容量不足を感じた事は全くありません。 |
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ステンメッシュのブレーキラインも持っていますが、交換の必要性を感じません。
リアのディスクも、もちろん新品に交換したので、まだまだ大丈夫です。 リアパッドもEBSグリーンです。 |
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ホイールはフォンドメタル製。
F1にもホイール供給するイタリアのメーカーです。 2本に少しリム傷があるのみで、概ねとても綺麗です。 重量は、タイヤ込みで、 純正15インチ6J→約16Kg フォンドメタル7J→約15kg と、OZなどと比べても、かなり軽いと思います。
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